真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

不忍池弁財天と清水観音堂

旧岩崎邸庭園から不忍池に向かいました。
広いですね。
 
 
 
 
駅伝の歴史ここに始まる
 
 
 
知らなかった。
 
弁天堂はいつも人出が多いですね。
 
 
 
 
 
隣の大黒堂は、ほとんどお参りがありません。
 
 
 
 
弁天堂から参道をまっすぐ行けば、清水観音堂です。
 
 
ここもお参りの人がいっぱいいます。
 
 
 
 
 
私が学生の頃、福島県の先輩がここで働いていました。
三年ほどで、福島に帰り就職しましたが、お寺を維持するにはどこかに就職しなければならず、ほっとしていたのを思い出します。
 
おそらく震災の影響を受けているはずです。
福島、宮城には、仲間の寺もいっぱいあります。急に心配になりました。
 
浮世絵にある月の松に似せて植えられています。
以前来たときはなかったですね。面白い造形です。
 
 
 
 
歌川広重「上野清水堂不忍ノ池」
 
この後は上野公園を散策しました。
2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31