2020年12月14日

長寿寺 埼玉県日高市

彼岸花で知られる巾着田のすぐ近くにあります。聖天院の兼務寺院です。

御本尊として釈迦如来像をお祀りしています。

 

 

御本堂前の入口に向かい合わせで、地蔵菩薩が祀られています。

六地蔵六面石幢

 

こちらの地蔵菩薩のお姿には、つい見とれてしまいます。素晴らしい石仏です。

 

 

二基の宝鏡院塔の内、向かって左側は、かなり立派な姿をしていました。

 

柿の木の下には墓石と小さな板碑がありました。

 

長寿寺 埼玉県日高市高麗本郷247  地図リンク

 

←真福寺 埼玉県日高市               熊野神社 群馬県南牧村→

 

真福寺 埼玉県日高市

真福寺は女影時計台のある十字路を北に向かいます。

少し過ぎてから左手の方向に折れると御堂があります。

 

瑠璃光山安養院真福密寺とありました。

無住のお寺ですが、真言宗智山派の寺院名鑑にはありませんでした。

新編武蔵野風土記に「瑠璃光と號す、真義真言宗、入間群上野村醫王寺末、本尊薬師を安ず、」とありました。

越生町の医王寺の末寺のようです。 医王寺 ブログlink

あるいは地域持ちの寺となっている可能性もあります。

 

 

安養院とありますので、安養浄土から採られているならば、阿弥陀如来も祀られているかも知れません。

 

石橋供養塔と阿弥陀三尊板碑がありました。

 

 

薬師霊園となっていました。真言宗だけでなく、他宗旨の塔婆もあったような気がします。共同墓地のようになっているのかも知れません。

墓地には地蔵菩薩が祀られています。

 

 

真福寺  埼玉県日高市女影113 地図リンク

 

 

←ペット供養塔へのお参り          長寿寺 埼玉県日高市→

 

ページ上部へ