真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

バラ園 ル・ジャルダン・サクレ 埼玉県熊谷市押切

先日、めぬま道の駅のバラ園に行きましたが、今回は同じ熊谷市でも旧江南地区にあります。

ここはマッタク知らない場所でした。

ルジャルダンサクレ 秘密の花園 

埼玉県熊谷市押切2409−1 地図

ここで入場料を払います。飲み物代も含まれています。

 

マクロレンズも持ってくれば良かったと思いました。

 

何本か紫の房をつけたスモークツリーがありました。時折消毒しないと行けないようです。

 

ほとんどが女性客でした。男性は3人だけです。

 

一人の女性は、Canonのフルサイズで撮影していました。

 

私はホットコーヒーを飲みました。

いつもなら紅茶が多いのですが、近頃はコーヒーを飲むことが増えました。

 

店長さんに色々質問している人がいます。

気軽に的確な返事をしているようでした。バラを栽培している人が多く来ているのでしょう。

秋にも開くのだそうです。

ホームページを確認してください。

 

追記 2019/10/30

台風のあとで、花にも被害がありました。

本日は仲間4人とリース作りに挑戦です。

 

お二人のご婦人達は、バラを栽培しているようで、権田夫人に色々な質問をしていました。

 

完成間近ですが、納得できるようにはなりませんでした。

美的センスがなさそうです。

 

2020/05/25

今回で三回目になります。

前回行ったおりに権田夫人は、ご主人が私と同じ高校を卒業していると話していました。

 

本日ご主人とお目にかかり、7年後輩なのだそうです。

私はいい加減な生徒でしたが、かなりしっかりとした高校生活を送られたようです。

 

皆さん三密にならないよう、十分間隔を開けていましたが、気に掛ける必要がないほど、自然な流れでした。

 

私はバラの名前を一切知りませんが、来ている方々は詳しい方が多いようでした。

 

 

かなり画像をいじってみました。こんな色のバラはありませんよ !

 

また秋にも来ようと思います。

 

2020/05/29

イギリスの映画ですが、「秘密の花園」です。

制作総指揮はフランシス・フォード・コッポラです。

両親に死なれた10歳のメアリーが、叔父に引き取られ、荒れ果てた「秘密の花園」  を再生する物語です。

きれいなバラも開き、心も開いていきます。

 

 

「小公子」「小公女」で知られるフランシス・ホジソン・バーネットの本は、子供の頃に読んだと思っていたのですが、DVDを取り寄せて観ると記憶違いでした。

知っている俳優は、女優マギー・スミスのみです。

 

本も取り寄せて読むつもりです。

 

2020/05/31

「秘密の花園」フランシス・ホジソン・バーネット著

本当は挿絵の多い本を買えば良いのですが、安い文庫本です。

 

 

何時読み始めるかは分かりませんが、来月中には読み終えたいと思います。

自宅にこもっていますので、今は推理小説ばかり読んでいます。

過去に読んでいた本もあるのですが、かなり忘れています。最後の結果を読んで、この本を読んだことがあると、思いだしたこともありました。情けない限りです。

 

追記2020/10/20

今回は気候が最悪だったために咲き具合が悪く、バラ園は残念ながら撮影はしませんでした。

権田ご夫妻だけでなく、常連の方々もガッカリされたと思います。

 

新商品のハンプシャー・ガーデンクラフト社の石のオーナメントです。

 

 

ここに来る直前にスマホに来客の連絡があり、無料リース作りを勧められましたが、前回のセンスの無さと時間が無いため、お茶だけ飲んで帰ることにしました。

すると奥様手作りの小さなリースをいただきました。

 

 

寺の百日紅の幹に吊り下げてみました。薄暗くなっていましたので、良さが半減しています。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31