真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

畠山重忠墓 埼玉県深谷市 畠山重忠公史跡公園

かなり以前にここに来ました。また今から8年ほど前にも訪れています。

三度目の参拝になると思います。

 

一ノ谷の戦いでの「鵯越の逆落とし」で、よく知られる愛馬三日月を背負って降りる像です。

 

駐車場から少し歩くと五輪塔が六基あります。

初めて行ったときは、小屋がなかったと思います。記憶定かではありませんが。

 

この地に館があり、北条氏に卑怯な手で討たれた後に、五輪塔が建てられたことが書かれています。

中央が重忠の五輪塔のようです。

一時、近くの畠山氏の菩提寺・満福時に移されたこともあるそうですが、再びここに祀られました。

 

重忠の百年忌に建立された板碑だそうです。キリーク(阿弥陀如来)の梵字が彫られています。

 

重忠産湯の井戸だそうです

この後、畠山氏菩提寺・万福寺に向かいました。

 

 

畠山重忠公史跡公園 埼玉県深谷市畠山510−2

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930