真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

東光院妙見宮七星殿-東京都西多摩郡日の出町平井-曹洞宗

201661516922.jpg

妙見宮 七星殿

 

私が妙見菩薩を調べ始めたのが、2001(平成13)年ごろです。

まだネットを始めてなかったために本にある資料を基に、あちこち出かけていました。

 

引出を片付けていましたら、古いデジカメのカードが出てきました。2002年ですから、調べ初めたばかりです。ネットもやっていませんでした。

 

たまたま前を通ったとき、カーナビに妙見宮?の文字がありました。

 

2016615162013.jpg

山中であることが分かると思います。

2016615162032.jpg

七星殿の額

七星殿は昭和62年に百済の故地、韓国の資材、職人によって再建されました。 妙見菩薩像は道院・世界紅卍会にて寄贈されたようです。

ご本尊の画像は載せませんでしたが、腕が六本の菩薩形の像です。下の壁画とは違いました。

 

2016615163931.jpg

 

2016615163959.jpg

お堂内部

2016615164018.jpg童子形の妙見菩薩の壁画

 

201661517650.jpg

今では体力的に登れないかもしれません。

 

次の画像は、ある方が韓国に行ったときの写真です。

201662511405.jpg
2016625114257.jpg

東光院七星殿と同じような外観ですね。

 

毎年5月3日に祭礼が行われ、東光院の前庭にて韓国農楽隊と韓国民族舞踊が披露されます。

    舞踊は金順子韓国伝統芸術研究院です。 リンク

 

東光院 日の出町平井3963  地図

  日の出町には、東光院と東光寺がありますので、間違わないでください。

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31