真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

コゴミ(クサソテツ)が増えました。

十年ほど前に10株ほど塀の北側に植えました。今は増えてグーンと増えています。

コゴミとはコゴメ(クサソテツ)の若芽だと知りました。  クサソテツWikipedia

 

201642593114.jpg

 

201642593440.jpg

 

20164259354.jpg
 

 

他の多年生の植物も植えたのですが、絶えてしまったモノもあります。かろうじて残っているシャガや他のシダ類などは、いずれ無くなってしまうかもしれません。

 

2016425102125.jpg

 

201642593946.jpg

 

飯能市のある河川敷です。昨年5月の景色です。

 

201642594635.jpg

 

土手にもいっぱい生えていました。

 

201642594846.jpg

日の当たるところに良く生えるようですね。

20164259494.jpg

日影には、まるっきりありませんでした。

 

調べてみるとコゴメは、日の差す水はけの良い場所が良いようです。半日影が良いと書いてある人もいました。

当寺では日影の水はけの悪い場所に生えています。力強い種類のシダなのですね。

 

先日出かけた折に栃木の出流山満願寺門前で食べた天ぷらそばの具にありました。

 

201642510125.jpg

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930