真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

麻賀多神社ー成田市台方

法華経寺参拝の後、成田市の麻賀多神社に向かいました。    麻賀多神社

延喜式の神明帳にも記載されている古い神社です。

宗吾霊堂前を通りすぎ、右手にみえるのが麻賀多神社です。人数は少ないですが途切れることなく参拝者が訪れています。

 

2016210163411.jpg
2016210172735.jpg

201621017288.jpg

 

麻賀多十八社の本宮とのことでしたが、思ったよりも規模が小さい神社でした。

しかし豊かな緑の境内は、かなり広いようです。

鳥居をくぐる前から、洗われるような気を感じます。法華経寺で感じた不安感が一気になくなりました。

一緒に参拝し、薦めてくれた友人が、ここはパワースポットだと言うのが実感できました。

御本社参拝の後、右回りに巡拝し、小さなお社、樹齢千三百有余年日本一の大杉(ご神木)と順にお参りします。

 

201621016584.jpg

御神木

 

大杉の周りを回り、杉の気をいただこうとする方が多いようです。

 

次に境内の天日津久神社です。

心ない新興宗教の信者に放火されたのだそうです。

 

201621017650.jpg
201621017934.jpg

 ここは特に知られた場所のようです。ここを目当てにお参りに来られる方が多いそうです。

 

最期に祓戸の神にお参りし、宗吾霊廟に向かいました。

 

2016210171820.jpg

祓戸神

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930