真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

水子さんの供養と納骨法要をしました。

一昨年永代供養で納骨されたA家で、今度はお孫さんが流産してしまい、奥様の退院に会わせ永代供養塔に納骨致しました。

 

201571320519.jpg
2015713205138.jpg

 特に奥様は疲れ切った表情で、いかにも辛そうです。誰一人笑顔を見せず、淡々と儀式を進めざるを得ませんでした。

本堂では遺骨の後ろに左側の赤いお地蔵様を配して、お地蔵様に抱かれるように致しました。

 

2015713205944.jpg

鬼子母神(訶梨帝母)様ともう一体のお地蔵様もお参りできるように配し、少しだけ両仏様についてお話しをさせていただきました。

 

その後は永代供養塔に納骨し、供養塔の前であらためて御供養致しました。

 

201571321194.jpg
2015713211925.jpg

水子供養ははっきり言って苦手です。どうしても辛くなってしまうからです。

奥様のお顔をまともに見ることが出来ませんでした。親族の方々は私以上に辛かったと思います。

 

A家は入間市とはいえ、お寺から約2キロメートルです。いままでも時々お墓参りにみえているようです。

お元気でお参りできるようになって下さいね。

 

〒357-0014   埼玉県 飯能市平松376番地   円泉寺   電話042-973-5716    

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930