真言宗智山派 金剛寺 比企氏歴代の墓 埼玉県川島町

当寺と同じ真言宗智山派の寺院です。かなり以前に2度お参りに来ています。

比企氏の菩提寺であることは知っていましたが、お墓まで詣でたことはありませんでした。

ここの山門と比企氏の位牌堂である大日堂は、今年11月20日に国の登録有形文化財に指定されています。埼玉県における国の登録有形文化財リンク

 

 

御本堂裏の駐車場に駐めさせていただきました。

 

 

以前来た時と異なり、立派な御本堂が新築されていました。

 

 

御本尊の阿弥陀如来像は川島町指定有形文化財に登録されています。川島町文化財リンク

 

 

大日堂は比企氏の位牌堂となっており、登録有形文化財となっています。

 

 

比企氏は滅びたと思っていましたが、滅ぼされた比企藤四郎能員後も一部の一族が残されていました。能員の館跡は東松山市大谷にあります。

天正年間(1573~1593)ころより、現在の金剛寺一体を館としました。現在も境内に掘り割りが残されているようです。

比企政員(天正3年没)以降の歴代墓地です。 

 

 

お墓に詣でると比企氏は現在でも金剛寺を菩提寺としていることが分かりました。

立派なお墓が並びます。

 

 

墓参道前には聖観音石仏などが祀られていました。

 

 

大日堂前には二基の板碑がありました。

 

 

大日堂前の鐘楼堂

 

 

御本堂前には永代供養塔がありました。今の時代は必要な施設です。

 

 

裏の駐車場には白山大権現が祀られています。

曹洞宗ではありましたが、真言宗寺院では初めて見ました。

 

 

金剛寺 埼玉県比企郡川島町中山1198 地図リンク

 

以前お参りした鎌倉市にある日蓮宗妙本寺です。妙本寺ブログ

ここには比企能員一族の墓があります。北条時政と対立して滅ぼされました。比企時政wikipediaリンク

能員の末子である能本によってここに、法華堂を建立しました。後の妙本寺です。

 

 

比企氏のお墓です。

 

 

妙本寺 鎌倉市大町1-15-1 地図リンク                妙本寺 ブログlink

 

←法恩寺 埼玉県川島町                安楽寺 埼玉県川島町→

 

ページ上部へ