真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

曹洞宗 永源寺 埼玉県坂戸市多和目

永源寺先代は中学当時の恩師で理科の先生をしていました。

理科の授業で管球式のラジオを制作したのですが、私たちの班は自作をしている友人がおり、殆ど手伝わずにいました。

 

しかし、殆どの班のラジオは音がしたのですが、我が班だけは鳴りません。

先生がテスターなどで調べていましたが、とうとう鳴らなかったのが一番の思い出です。

 

 

中学当時一度だけ何かの行事で、寺に行ったことがあります。

今のような鉄筋の御本堂でなく木造で、庫裏の前に井戸があったことのみ覚えています。

 

先ずは六地蔵様に手を合わせて、本堂に向かいました。

 

 

一体の六地蔵石幢は三面に地蔵菩薩が彫られています。

 

 

境内には小さな石仏が、何体も祀られていました。

十三仏像かと思いましたが、いろいろな御尊像があります。

 

 

毘沙門天

 

大根を持つ仏様は、初めて見ました。

 

葉に薄く苔がはえており、まさに大根です。

大根は毒消し効果がありますので、無病息災を祈ったのかも知れません。

 

西側の墓地に向かいに歴代御住職の墓がありました。

 

 

お線香を先生や代々の先住に手向けて帰りました。

 

永源寺 埼玉県坂戸市多和目865−2 地図link

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930