真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

関東三大天神 湯島天神 亀戸天神 谷保天満宮 +大生郷天満宮

関東三天神は全て東京にあります。湯島天神、亀戸天神、谷保天満宮です。

湯島天神、亀戸天神は十数年前に参拝しています。

 

湯島天神

湯島天神は上野公園から比較的近くにあります。

上野からは色々な見所もありますので、自分なりのコースで参拝すると良いでしょう。

 

拝殿

 

境内

上の写真とは時期が異なります。

梅花の頃は出店も多く、この日は猿回しを楽しむ方々が大勢いました。

 

 

各地の天神様も梅の木が植えられています。

 

湯島天神 東京都文京区湯島3丁目30−1  地図link

 

亀戸天神

運良く藤が満開にあと少しの時に参拝しました。

 

 

梅の木がないわけではありませんが、圧倒的に藤の花が目立ちます。

 

 

上の写真は太鼓橋からの撮影です。眺めも楽しめます。

 

花園社は道真公の奥様「宣来子」を祀ります。

 

亀戸天神 東京都文京区湯島3丁目30−1 地図link

 

谷保天満宮 

道真公の第三子・道武公により開創された神社で、東国では一番古い天神社です。

古い撫で牛は、素晴らしい石像です。

 

厳島神社北側はアジサイの名所で、良い時期に訪れたと思います。。

 

鶏が放し飼いになっていました。

 

前の写真より早い時期に来たとき梅林です。

 

谷保天満宮  東京都国立市谷保5209 地図link

 

大生郷天満宮

関東三天神に含まれませんが、日本三天神に入れられることのある天神社です。

何故ならば道真の遺骨を祀っている神社だからです。

 

 

道真公の三男・菅原景行が常陸介として遺骨を携えて赴任し、道真公の墓を建てました。

さらに現在地に移し、延長7年(929年)創建致しました。

 

 

菅原道真公御廟所と駐車場は、本殿の裏にあります。

 

大生郷天満宮ホームページlink

大生郷天満宮  茨城県常総市大生郷町1234 地図link

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31