関東三弁天 江島神社 浅草寺弁天堂 布施弁財天(東海寺)

関東三弁天とは江島神社、浅草寺弁天堂、布施弁財天のことです。関東三大弁天とも言います。

 

江島神社

江島神社は辺津宮、中津宮、奥津宮の三社があります。

 

随神門

 

 辺津宮

 

奉安殿

弁財天十五童子が祀られています。全国の弁財天十五・十六童子所在地ブログlink

 

中津宮

 

奥津宮

 

岩屋の弁財天などの石仏群

 

足腰に自信のある方は、ここまで来られることをお勧めします。

島の中に数々の施設や社があります。

階段も多いのですが、時間をかけて島を一周することも楽しいです。

 

お昼はしらす丼を楽しみました。

 

 

江島神社  神奈川県藤沢市江の島2-3-8 地図link

 

浅草寺弁天堂

浅草の観音様で知られるお寺の一角に弁天堂があります。

普段から参拝者の多い寺院です。

 

浅草寺

 

弁天堂

境内でも東側少し外れになります。

 

弁天堂近くのお店で、焼きたてのメロンパンを食べることがあります。

出来たばかりは、ほっこりとして美味しいです。

 

仲見店

 

 

この日は浜離宮公園より、隅田川を水上バスで浅草に着きました。

 

 

浅草寺   東京都台東区浅草2丁目3−1 地図link

 

布施弁財天(紅龍山東海寺)

大同2年(807)の開山と伝えられています。

ここには平将門の伝承があり、二度ばかり参拝しています。
二回目は妙見菩薩が近くに祀られていましたが、境内に移築されたことにより妙見菩薩、平将門関連(平家の末裔)の方々ととも参拝致しました。

 

楼門

 

鉄道の発達以前は、利根川の水運で多くの参拝者がもう出ました。

 

御本堂

立派な弁財天様が祀られていました。

 

鐘楼堂

五重塔や諸堂が祀られています。

 

妙見堂

妙見菩薩が祀られています。

 

当寺(円泉寺)ホームページの「妙見信仰」link

 

布施弁天  千葉県柏市布施1738  地図link

 

掲載した写真は5~12年前の参拝時です。

 

ページ上部へ