真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

皆既月食

昨夜は皆既日食でした。

日食が始まり、慌ててカメラに望遠レンズを装着しましたが、前回と同じくフルオートの撮影ですので、良い画像はありません。

高倍率の高級レンズであれば、「天王星食」が見えるのでしょうが、このレンズでは無理です。230㎜での撮影です。

トリミングしてあります。

 

18:35  もう始まっています。

 

18:40

 

18:50

 

19:04

 

19:14  あと少しです。

 

19:18  皆既日食

 

20:24 

 

20:37  月の位置が、かなり上になっています。

 

20:47  徐々に左下が明るくなりました。

 

20:53

 

 

11:08

 

21:25

 

21:34  雲がかかっています。普段の雲はユックリ流れているように思えますが、実際はかなり速く流れているのが、レンズを通すと実感します。

 

21:48  一番まともな写真です。

 

21:52  皆既日食の終了です。

 

良い写真はありませんでしたが、良い思い出になりました。

太陽の周りを地球が回り、地球の周りを月が回っていることを実感できました。

 

2022/11/17

境内の菩提種の上に、飛行機雲と月です。

飛行機雲は、晴れている限り毎日のように見られます。

自衛隊や横田基地の戦闘機です。

更に上空には旅客機も飛んでいますが、飛行機雲が出ることはありません。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930