真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

白鬚神社 埼玉県飯能市久須美

飯能市には白鬚神社や白髭神社が数多くあります。

時折この神社の前を通るのですが、いつも岩の上にある神社でしたので、気になっていました。

今回初めてお参りさせていただくことにしました。

 

白鬚神社と岩座に祀られる末社の八坂神社です。

 

天明年間に焼けてしまったために、神社の詳細は明らかではありません。

 

白鬚神社祭神は猿田彦大神を祀っています。

内陣には長さ33.8㎝の石棒が安置されているようです。縄文時代にどのような信仰であったか分かりませなが、各地に残されています。

※毛呂山町の神社にも祀られていました。毛呂山町 八坂神社 ブログlink

 

岩座には天保9年に竹寺から牛頭天王が勧請され、牛頭天王社とよばれていたと思います。竹寺ブログlink

廃仏毀釈後に、おそらく八坂神社となったのでしょう。

この岩は南側を流れる入間川によって流されてきたようです。

かつて入間川は流れが大きく蛇行していたのでしょう

 

写真で見るより、実際に参拝した方が、この八坂神社の良さを感じることが出来るでしょう。

 

裏手には稲荷神社と白山神社が祀られています。

稲荷神社

 

白鬚神社 埼玉県飯能市久須美140  地図link

 

 

※他の神社の古い牛頭天王

 

若木山 牛頭天王(部分)

 

山形県東根市の若木神社(おさなぎじんじゃ)  旧別当石寳院廃仏毀釈以前の御姿札です。

現在も牛頭天王の神像が祀られています。地図link

 

牛頭天王お姿 ブログlink

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930