生誕100年「小山やす子展」が今年10月21日から12月17日に成田山書道美術館で開催されます。詳細はホームページを参照してください。
先生の屏風の料紙は大柳久栄先生により、当寺の紅梅の幹から採取された樹液を使用しています。
紅梅の幹に折れた場所が見えると思います。
小山やす子「伊勢物語屏風」の料紙について 成田山書道美術館ブログlink
1999/05/17に書道美術館に参りました。
大柳久栄先生(中央)
「伊勢物語屏風」
2016年2月の成田山新勝寺
清滝権現堂には私が調べている妙見菩薩が祀られています。
成田山書道美術館 千葉県成田市成田640 地図link
追記 2023/11/09
小山やす子展に行きました。
成田山書道美術館
美術館内の殆どは、撮影禁止になっています。表のみ撮影しました。
メインは伊勢物語屏風です。
久しぶりに見て、こんなに素晴らしかったのかと思う作品でした。
京成成田駅から表参道を通り成田山に向かうと、成田空港からの飛行機が上空を通過しています。
向かう途中や境内では、外国からの参拝者が大勢いました。
和服姿の女性もかなりの割合でいましたが、意外や外国人が多いのには驚きました。スマホからSNSに発信している方もいます。
御本堂
成田山公園
美術館の周りにある成田山公園も楽しめます。
光明堂
帰りには遅い昼食と買い物を済ませ、京成成田駅に向かいました。
片道だけでも飯能からは約2時間半以上かかります。
成田山には5度ばかり参拝していますが、これほど疲れたのは初めてでした。