真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

小山やす子展 成田山書道美術館 生誕100年 2023/10/21~12/17

生誕100年「小山やす子展」が今年10月21日から12月17日に成田山書道美術館で開催されます。詳細はホームページを参照してください。

成田山書道美術館「小山やす子展」ホームページlink

 

先生の屏風の料紙は大柳久栄先生により、当寺の紅梅の幹から採取された樹液を使用しています。

紅梅の幹に折れた場所が見えると思います。

 

小山やす子「伊勢物語屏風」の料紙について 成田山書道美術館ブログlink

 

1999/05/17に書道美術館に参りました。

大柳久栄先生(中央)

 

「伊勢物語屏風」

 

2016年2月の成田山新勝寺

 

成田山新勝寺 清滝権現堂ブログlink

清滝権現堂には私が調べている妙見菩薩が祀られています。

 

成田山書道美術館 千葉県成田市成田640 地図link

 

追記 2023/11/09

小山やす子展に行きました。

成田山書道美術館

美術館内の殆どは、撮影禁止になっています。表のみ撮影しました。

メインは伊勢物語屏風です。

久しぶりに見て、こんなに素晴らしかったのかと思う作品でした。

 

京成成田駅から表参道を通り成田山に向かうと、成田空港からの飛行機が上空を通過しています。

 

向かう途中や境内では、外国からの参拝者が大勢いました。

和服姿の女性もかなりの割合でいましたが、意外や外国人が多いのには驚きました。スマホからSNSに発信している方もいます。

 

御本堂

 

成田山公園

美術館の周りにある成田山公園も楽しめます。

 

光明堂

 

帰りには遅い昼食と買い物を済ませ、京成成田駅に向かいました。

片道だけでも飯能からは約2時間半以上かかります。

成田山には5度ばかり参拝していますが、これほど疲れたのは初めてでした。

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031