真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

久々の宮型霊柩車

宮型霊柩車

久々の葬儀です。斎場ではなく自宅でした。

霊柩車は宮型です。かなりこだわったのだと思います。

昔のように彫刻に金色塗装が施してはいませんでした。

 

彫刻は昔ながらだったと思います。

ネットで見ると金色塗装も造られていました。

 

内部の彫刻は鳳凰に金色塗装です。

平成になってから、斎場によっては宮型霊柩車を禁じるところが出てきました。

 

十数年前(たぶん)に都内に出かけると、金色塗装の宮型を見たことがありました。

歩いている人のほとんどが霊柩車を見ていました。

 

アラブの金持ちが、自家用車として金色塗装の宮型霊柩車を買い求めて、自慢していたと何かに書かれていたのを思い出します。

アラブ諸国では、このような霊柩車を知らないからです。

又、雨が少ない地域だったからでしょう。

 

ネットを見ると、今でも海外でも注目する人がいるようです。記事link

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930