真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

埼玉一の閻魔大王像 真言宗豊山派 長栄寺 埼玉県所沢市

長栄寺には埼玉県で一番大きな閻魔大王が祀られています。高さ290cmもあります。確かに大きい! 。

関東一とありましたが、更に大きな閻魔様が祀られている寺もあります。

右脇には祀られているのは、阿弥陀三尊像です。

共に廃寺となった浄土宗厳浄寺にあった像を明治初年に移されてきました。

 

東側の駐車場より一旦表に出て、山門より詣でました。

 

本堂御本尊は十一面観音です。

 

閻魔大王像の祀られている閻魔堂です。

 

横から見たお姿もなかなかの迫力です。

 

庫裏の前には大きな柿の木があり、たわわに実っていました。

 

六地蔵

 

地蔵菩薩

 

あと少しで開きそうなのは、白木蓮かコブシだと思います。

3から4月に咲きますので、その頃参拝するのが良いでしょう。しかし、温暖化の為か花が開きそうにも見えます。

 

※新宿区の太宗寺には、高さ5.5m大魔王像が祀られています。長野市の典厩寺は、高さ5mのです。

いずれ参拝したいと思っています。

 

長栄寺 埼玉県所沢市牛沼58 地図link

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031