真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

明治神宮参拝②

明治神宮

 
 

いつも平日に参拝していますが、土日祝日、祭礼には、より多くの方々がおいでになっているのだと思います。

20代なかばの正月に参拝した折は、あふれかえっていました。

 

長年かけて自然の森となった木々が都心とは思えない所です。

 

ワンちゃんと一緒の方もいました。

ある有名神社では、犬と参拝を禁ずると書いた看板を見たことがあります。

 

外国の方も敬虔な気持ちで参拝していました。

 

一の鳥居の南側では、人形浄瑠璃の旗が立っており、関係者が大勢集まっていました。
人間浄瑠璃はテレビで視たのみですので、知識が殆どありません。よく知られた方もいるのでしょう。
 

文楽協会 ホームページ

 

明治神宮図 加藤国堂作

手書きのようです。

この図を元に明治天皇を上部に配した作品が、昭和11年に印刷されて配布されています。

この掛軸は某宮司さんに差し上げています。手元にありません。

 

明治神宮  東京都渋谷区代々木神園町1−1  地図link

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031