真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

海の博物館

ガンダムから西に向かうと、海の博物館が見えてきます。海の博物館

ゆりかもめの海の博物館駅からすぐ近くです。場所

ゆりかもめの下を通り、博物館に向かいました。

残念ながら本館は、リニューアル中で、入れません。

懐かしい人を発見。

 

別館の展示場に入りました。

写真は全て可能です。宗谷も同じでした。

江戸時代以前から、日本を支えたのは船でした。

今でも私のような埼玉県人は気がつきませんが、大事な輸送手段です。

 

日本の領土です。

 

南極観測船宗谷に向かいました。宗谷

帝国海軍艦船、海上保安庁の巡視船、初代南極観測船として活躍しました。

宗谷は今年で80歳だったのですね。

乗船します。

甲板や船内を見学して廻りました。

 

船内の様子が分かります。

船内は夏の服装ですが、一歩外に出ると真っ白の世界の期間が多かったはずです。

体力、気力、使命感が半端ではなかったと思います。

 

懐かしいタロ、ジロの写真や実物大のぬいぐるみがありました。タロ ジロ

 

 

船内の施設は、今のコンピュータ化された船内とは、全く異なっていたのでしょう。

私の頭の中は、もっと古くさいです。

 

念願の見学が終わり、日本科学未来館に向かいました。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930