真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

閻魔大王と閻魔天

日本には、二種類の閻魔様が伝わっています。

先ずは中国風の閻魔大王様、次に十二天の内の閻魔天様です。閻魔天Wikipedia

閻魔大王

 

十二天の内  閻魔天 ※巧芸品の掛軸

 

閻魔天の大元の掛軸は、重要文化財の室生寺伝来である原三渓旧蔵のようです。リンク

原富太郎(三渓)wikipedia リンク

 

閻魔はヒンズー教の神で、死者を裁く恐ろしい神なのだそうです。日本では十二天の閻魔天として曼荼羅の中にも描かれています。十二天Wikipedia

 

中国にも閻魔様が道教に入り、地獄の主とされました。

この流れが日本に於いても、平安時代に末法思想が広がり、広く信じられるようになりました。

しかし、布教のためにとは言え、脅しをしているようで馴染めない考え方だと思っています。

 

熊野観心十界図 巧芸品

 

地獄は何れの処にか在る いずれの自心の中に観ん     弘法大師(秘密曼荼羅十住心論)

 

以前、臨死体験の本を読むと、日本では三途の川を見たとか、三途の川の向こう側は花畑だったなどと書かれていたと思います。

檀家の女性5人以上が三途の川を見たと話していました。その他の人を含め、知る限り10人近くの人が、三途の川を見ていますが、来世は花畑だったと話している人が多いです。

奪衣婆や閻魔様を見た人は一人もいません。

 

 円空風 閻魔

 

インドに於いては、、臨死体験の時、閻魔の使いが来て連れて行かれたと話す人がいるそうです。

 

私は以前、あと少しで死ぬと言われる状態でした。実際死を宣告される一歩手前だったのです。

運良く三途の川を見られずに帰ってきましたが、今では来世は花畑だと思っています。

自分たちの宗教・宗派だけが、天国・極楽に行けるのだとか、言う人がいますが、脅しに乗ってはいけません。

行くところは、どこも同じだと思っています。

お釈迦様は、仏教を信じない物は地獄に行くなどと、一言も言っていないのです。

 

  杉戸町の永福寺  閻魔大王と奪衣婆

 

各地の閻魔大王 十王 ブログlink

 

    ホームページ link

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930