真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

下谷神社 台東区東上野

吉祥院のあとで下谷神社を詣でました。 下谷神社link
鳥居に座っている人がパンを食べています。
さらに境内にも十数人。ホームレスの方々でした(この言い方は変ですね)。
女性がパンやジュース、お茶を配っているようです。

 
この後、上野公園では五十人以上いました。キリスト教の伝導と施しなのでしょう。
以前はマイクで伝導しており、その後で食べ物を渡すようにしているようです。今はマイクの使用は無いようなので、注意されたのでしょう。かなりうるさかったのを思い出します。
神社の境内でキリスト教の布教はないと思いますので、他のボランティア団体だと思います。
 
ずっと以前ですが、檀家さんのご親戚が山谷で仕事にあぶれ、上野でホームレスをしていた時期があったそうです。
「誰も聞いていないよ」と言っていました。配ってくれるまで待っているだけと笑って話していたのを思い出します。
何か訳があったのでしょうね。

 

 

 
 
神社は北を向いています。
各地の神社にお参りにする人は、若い方が多いですね。
 
 
 
拝殿の天井には横山大観が描いた龍の絵があるそうです。
 
お水屋の先が稲荷社です。
赤い鳥居が、いかにもお稲荷さんの風情です。
 

 
 
お稲荷さんとの境を南に行くと、御本社が見えます。
 
 
 
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930