真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

生島足島神社参拝

前山寺参拝の後に、生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)に参拝致しました。日本中央とあり、意味もよく分からないなりに気に掛けていました。
 
 
 
生島神と足島神は、この地の地神として古より信仰されています。
 
 
 
今日は平日でありながら多くの方が、御祈願・参拝に見えていました。
駐車場の車のナンバープレートを見ると、かなり遠方からも見えているのが分かります。
 
神殿は池の中央にあり、島そのものが御神体だそうです。
御神橋は一般の人は渡れないので、脇の石橋を渡ります。
 
 
 
 
 
 
鴨や大きな鯉にえさをあげている人がいましたが、取り合いですね。心が和みます。
 
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930