真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

弁天堂と阿弥陀堂 見返り地蔵と閻魔石仏 東松山市

12月26日
岩殿山正法寺の後に、すぐ近くの弁天堂をお参りしました。
 
 
新しい弁天様の石仏のようです。

 
すぐ近くに石仏が祀られていました。
 
 
変わったお地蔵様です。見返り地蔵でしょうか。
全ての子供を救い見落としはないかと、後ろを振り返っている姿のようです。
京都の永観堂・見返りの阿弥陀様を思い出しました。永観堂 
 
 
おそらく閻魔様だと思います。石仏は珍しいですね。
 
青面金剛様も良いお姿をしています。
 
 
お墓の中にあるようでしたが、うっかり見に行くのを忘れました。
 
 
 
※追記 2019/12/12
 
板石塔婆を撮影してきました。夕方でしたので色が黄色みを帯びています。不自然にならない程度に補正をしました。
 
 
 
 
「真言な不思議なり 観誦(かんじゅ)すれば無明を除く  一字に千理を含んで  即身に法如を證す」 と、弘法大師のお言葉が彫られています。
 
 
 
見返り地蔵の台座に兎が彫られてありました。
 
 
 
今回行って初めて気がつきました。
 
 
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930