真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

ペット総供養

本日はペット供養塔に納骨された諸動物のために、合同で行われる総供養の日です。
昨日もすでに今日来られない方が、何組かお花・お線香を手向けていました。
今朝見ると、さらにお花が増えていました。
 
 
 
前日から準備を行い、今日に備えました。
今朝早く花屋さんに生花を飾っていただきました。
 
 
 
 
今日の参列者は、71名でした。
昨日、今朝、儀式終了後にも何組か来ていましたので、80名以上が優に来られていたと思います。
 
馬頭観世音石仏
 
ペット供養塔の御本尊は馬頭観世音様です。
供養塔のすぐ近くには、馬頭観世音様の石仏も祀られています。
 
 
昔は、ペットと一緒にお寺に来ることはタブーでした。
今でも動物とお寺に来ることを断っているお寺もあります。
私もそう思っていた一人です。
 
しかし、そうも言えない時代になってしまいました。
ペットは家族の一員です。
お墓に一緒に入りたい檀家さんも増えています。
 
 
 
そうならないよう、急遽ペット供養塔を建立したわけです。
時代に合わせないと行けない場合も多々あります。
 
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930