真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

文殊菩薩像

当寺では十三仏のご尊像を全てお祀りしています。

新しい仏様もあれば、室町時代の仏様もあります。

文殊菩薩像を釈迦三尊の内の一尊として祀りたいと思い、普賢菩薩と共にお招きしたのが、このご尊像です。

 

円泉寺 文殊菩薩

最初は古い仏様で探したのですが、古いご尊像では大きさや彫りが異なってしまい、新しいご尊像を通販で求めもした。

その店のご尊像は、パソコンで制御して作られているのか、同じ仏様でも全く同じに彫られていました。

仏師さんも時代の流れで、大変だと思います。

 

円泉寺 文殊菩薩2

 

以前にもご紹介した文殊菩薩の画像です。リンク

普賢菩薩 ブログ

※卯年の守本尊さまでもあります。 

 

円泉寺 釈迦三尊像

釈迦三尊像

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930