真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2006年07月07日

曹洞宗大徳院 埼玉県小鹿野町

曹洞宗大徳院 埼玉県小鹿野町サムネイル
奈倉氏の菩提寺・大徳院です。 境内にみえる鳥居は、稲荷神社です。 小鹿野の春日野小学校跡でした。小学校は何度か場所が変わっているようです。小鹿野小学校前身の一つだったのでしょう。 門前にいるのは本郷氏。 奈倉氏の念持仏で…

奈倉館跡 埼玉県小鹿野町

奈倉館跡 埼玉県小鹿野町サムネイル
秩父氏から別れた奈倉氏が移住した場所です。 先ほど行った妙見社のすぐ近くにあります。 かなり広い敷地でしたが、写真を撮り忘れました。 館跡の一角にある石仏などです。   天保10年の庚申塔です。 奈倉氏の館は奈…

妙見社 埼玉県小鹿野町

妙見社 埼玉県小鹿野町サムネイル
奈倉重家が永禄元年(1558)に、秩父妙見社(秩父神社)から勧請しました。 社務所が奈倉会館となっています。 平将門公の子孫・本郷氏と参拝致しました。 左右に仁王様が妙見さまを守っています。神仏習合の名残です。 &nbs…

円満寺 平将平墓 埼玉県皆野町

円満寺 平将平墓 埼玉県皆野町サムネイル
円福寺は円泉寺と同じ真言宗智山派に属しています。 秩父七福神の札所です。東林寺ホームページ 秩父七福神の札所link 平将門公の墓とも伝えられていますが、円福寺の旧来記には実弟の将平と書かれています。 平将門公の子孫・本…

秩父氏の菩提寺・金剛院 埼玉県秩父市

秩父氏の菩提寺・金剛院 埼玉県秩父市サムネイル
秩父氏の祖・秩父武綱の開基です。秩父氏の菩提寺として武綱の墓と位牌を祀っています。 元々は真言宗だったと思います。   かつては不動明王も祀っていました。 元文のころ、鳩山町の円正寺に授与したようです。ブログl…

秩父氏館跡 埼玉県秩父市

秩父氏館跡  埼玉県秩父市サムネイル
最初に秩父氏が館を構えた地です。吉田小学校周辺と言われています。 秩父氏は後に中村町へ移りました。 全国に散らばった秩父氏の末流で、最も広く知られているのが千葉氏でしょう。東北地方は千葉姓の方が多くいます。さらに相馬氏な…
2006年7月
« 6月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031