2018年04月07日

生品神社 新田義貞が旗揚げした神社 群馬県太田市

4月3日

最期に生品(いくしな)神社をお参りしました。

15年ほど前に一度お参りに来ています。Wikipediaにあるように一説には平将門公を祀っていると記載されていたためです。

妙見菩薩・平将門 資料集     リンク          

生品神社 Wikipedia          

駐車場脇には、新田義貞の銅像が建てられています。

 

懐かしいですね。昔より遙かお参りが多いようでした。

 

神社の境内は、新田荘遺跡となっており、地元の方々は新田義貞を誇りに思っているようです。

旗揚げのあった日に因み、毎年5月8日に鏑矢祭が行なわれています。

 

 

 

 

追記 2022/05/30

新田触不動ブログlink

 

生品神社 群馬県太田市新田市野井町1923   場所

反町薬師参拝 群馬県太田市

このお寺は各種ご祈願で知られているようです。

1月4日の大縁日には、参拝者が殺到するようです。

 

 

新田荘遺跡の中では、最も良く残されている遺跡のようです。

四方の堀も水を張った状態で残されています。足利市の足利氏屋敷跡である鑁阿寺も素晴らしい景観でした。

 

 

南側の堀

 

東側の堀

 

南側の土塁

 

お薬師さまの西脇を行くと、小さなお堂があります。この先は北側の堀がありました。

竹塀の内側には、お寺の庭園がありました。豊かな水を利用した池があります。

 

 

お参りした時は、藤の房が約15センチほどになっていました。

今頃はさらに伸びているでしょう。連休前から見頃だと思います。

 

弘法大師を祀る大師堂

 

こんな素晴らしいお寺だとは知りませんでした。

反町薬師照明寺  群馬県太田市新田反町町896  ホームページlink         

二輪草・篠・すみれ・スイセンの花

二輪草が急に開花しました。

 

檀家さんもお墓参りのついでに花の撮影です。

セミプロですから、かなうわけがありません。時々移した写真をデータで頂いています。

 

 

今年も篠竹の花が咲いていました。

 

スミレも二輪草の側で咲いています。

 

水仙もここのは遅いので、同時に楽しめました。

 

 

 

 

 

ページ上部へ