狛犬 狛猿 狛狼 狛狐 狛龍 狛蛇 狛亀 狛羊 狛猿 狛牛 狛狸 狛風神雷神 狛寅

狛犬も含め、色々な狛犬?を集めてみました。

狛犬

霊符神社 鎮宅霊符神社  奈良県奈良市陰陽町(いんようちょう)

一番お気に入りの狛犬です。友人にここを教えたことがあります。大変喜ばれました。
何ともユニークなお顔をしています。

 

狛犬

磐裂神社  栃木県日光市足尾町遠下3-1

足尾銅山の近くです。

 

 

狛犬

成田山新勝寺 清瀧権現堂妙見宮  千葉県成田市成田1

円泉寺と同じ真言宗智山派ですが、こちらは大本山です。

 

清瀧権現堂と妙見宮が合祀されています。新勝寺より古くから祀られていた地主神です。

御堂の前には、本当の犬の狛犬が守っています。

 

狛猿

日枝神社 東京都千代田区永田町2丁目10−5

日枝神社は河越氏の子孫である江戸氏により、山王宮として祀ったのが最初です。

太田道灌が江戸城を築城のおりにも大切に祀られたようです。

現在の場所に移ったのは、江戸時代の徳川秀忠の時でした。

 

狛狼

三峯神社 埼玉県秩父市三峰298−1

一時、白い氣守で大渋滞になった神社です

 

狛狐

大稲荷神社 愛宕神社  神奈川県小田原市城山1丁目22−1

小田原城の北に位置しています。境内は緑が多く、とても気の良い場所です。

 

お狐さまは、なかなか勢いのある造形です。

 

狛龍

養澤神社 

友人達と変わった神社があるので、お参りに行こうと行ってきた場所です。
大きな石像の龍でした。
神社の方を向いています。
 

 

狛蛇

達磨寺  群馬県高崎市鼻高町296

達磨さんで知られる霊符堂ですが、霊符神が祀られています。霊符神は玄武が神格化されたお姿です。
 

 

狛亀

北星神社  千葉県我孫子市台田4丁目11−27

かつては妙見菩薩を祀る妙見社でした。
亀は玄武であり、妙見さまが上に乗っている姿が知られています。

 

 

狛羊

羊神社  群馬県安中市中野谷1751

多胡羊太夫(藤原宗勝)を祀る神社です。近くには多胡姓の方々が住んでいます。

 

狛牛

牛嶋神社  東京都墨田区向島1丁目4−5

牛の像は天神社に多いのですが、かつて牛頭天王を祀っていたからです。

すぐ近くにスカイツリーが見えます。

 

残念ながら写真がありませんので、包丁塚の牛です。ユニークな狛牛があります。

 

狛狸

茂林寺   

狛狸とは言えないかも知れませんが、分福茶釜の茂林寺です。

参道両側で狸さんが参拝者を迎えてくれます。

 

狛風神雷神

宗心寺  埼玉県嵐山町山田1055

仁王様の代わりかも知れませんが、風神雷神の石像は初めて見ました。

 

狛虎

東片貝神社虚空蔵堂 群馬県前橋市西片貝町3丁目

能満虚空蔵菩薩が祀られています。地元の人はウナギを食べない風習が残っているようです。

申し訳ありません。肝心な狛虎が切れています。

 

※他にも狛兎、狛鼠、狛猫、狛猪、狛鯉などがあるようです。追加していこうと思います。

 

←竹の中の仏さま        二股大根→

ページ上部へ