真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

序の舞 上村松園作復刻版

有名な上村松園が描いた「序の舞」(重要文化財)の復刻版です。

かつて映画やテレビで、松園の一生が取り上げられました。

映画は見ていませんが、テレビ放送はわずかに記憶しています。

 

あの時以来、「序の舞」の巧芸品を手に入れたいと思っていましたが、とてもとても手に入れられるような金額ではありませんでした。

 

上村松園 wikipediaリンク

 

この掛け軸は以前に1500部も作られていました。それだけ人気のある作品だったわけです。

これが数百では、ますます手に入らなかったと思います。

 

日本の建物に床の間がなくなったのが、安く手に入れられた要因の一つでしょう。

 

檀家さんが、御本堂に掛けたこの掛軸を見て、一生懸命撮影をしていました。フルサイズで単眼の高級機です。

私には、とても買えません。

 

←寒山拾得拓本の掛軸                桜井の別れ 斉藤弓弦作

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31