真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

曹洞宗 慶徳寺 埼玉県滑川町

慶徳寺は中武蔵薬師霊場72番札所の結願寺です。

中武蔵七十二薬師霊場ブログlink

 

創建は永承元年(1504)になります。

 

寺に向かう途中に不動明王の石仏が祀られていました。

素晴らしい不動明王像です。

 

四天門の四天王御尊像は、埼玉でも珍しい優品では無いかと思います。

 

御本堂の参拝を済ませると、階段を登り薬師堂に向かいました。

 

かなりの中抜きでしたが、薬師霊場結願の薬師堂をお参りすることが出来ました。

 

向背天井には、素晴らしい絵が描かれていました。

 

御住職が境内の掃除をしていましたので、邪魔とは思いましたが声をかけさせていただきました。

今年の参拝は御朱印ブームもあって普段より多い程度と話していました。

 

かつて慶徳寺では、薬草を薬研で細かくし、目に良い薬を無料で差し上げていた時代があるそうです。

薬事法が出来ため出来なくなったのだそうです。

 

今は官地となってしまった寺池(てらいけ)です。

昔は目が良くなった方々が、寺池に鯉を放ったそうです。

戦後の物資不足の時には、檀家さんが鯉をとって食べてしまったと話していました。

 

ここでは分かりませんが、各地のため池などではブラックバスなどを放流している人がいますが、やめてもらいたいものです。

 

 

慶徳寺  埼玉県比企郡滑川町中尾812  地図link

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930