真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

五ノ神社 まいまいず井戸 東京市羽村市

かつて狭山市の堀金の井・七曲井に行ったことがあります。堀金の井・七曲井ブログlink

ここのような摺鉢状の井戸は古代から存在し、東京都多摩北部地域から埼玉県西部に多く見られるようです。

「ほりかねの井」は古代から存在し、「武蔵野」の枕詞になっています。

武蔵野の堀兼の井もあるものを うれしや水の近づきにけり(藤原俊成)

 

まえから他の井戸にも行こうと思っていましたが、今になってしまいました。

五ノ神神社境内に東京都指定史跡「まいまいず井戸」はあります。羽村駅のすぐ東側です。

 

五ノ神神社

 

 

まいまいず井戸は他の井戸と同様に、すり鉢状に掘られています。

 

 

 

五ノ神のまいまいず井戸  東京都羽村市五ノ神1丁目2−1  地図link

 

羽村駅

 

井戸のすぐ南側の西友羽村店

 

西友の駐車場に車を入れて見学にと思いましたが、有料駐車場に致しました。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31