真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

村檜神社 栃木市岩舟町小野寺

慈覚大師円仁ゆかりの大慈寺参拝前に隣の村檜神社(むらひじんじゃ)を参拝致しました。

延喜式内社の下野國三之宮ですから、由緒や社格が高いことが知れます。また栃木市小野寺郷の総鎮守でもあります。

 

神門は建物の下をくぐつて本殿に向かう造りとなっています。

甲州市の大善寺楽屋堂を思い出します。大善寺ブログlink

 

社殿は室町時代の建物で、国の重要文化財に指定されています。

 

すぐ隣が大慈寺ですから何かしら関連があるはずと思いましたが、何も記されていませんでした。

廃仏毀釈が関連しているように思います。

 

これだけ立派な神社ですが、宮司さんが常駐していないようでした。

 

境内には大きな樹木が鬱蒼としています。

参道には樹齢1000年の杉があるようです。

 

境内には西宮がありました。

境内の下末8社を合祀しています。

 

栃木県栃木市岩舟町小野寺4697 地図link

 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930