真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

真言宗智山派 大聖寺 埼玉県川島町

本日は川島町の寺院などを巡りました。

先ずは当寺(円泉寺)と同じ智山派の寺院で、坂戸市の大智寺末寺です。

 

新編武蔵風土記稿によると、大聖寺の記録に将軍徳川家光公が訪れた記述があります。

 

御本尊は新編武蔵風土記稿に大日如来とありました。

しかし、比企能員の守り本尊・千手観音像が御本尊とする他の方のブログもあります。

襖には十三仏が描かれているようです。

御住職が僅かな時間いらっしゃいましたが、かなり以前に大智寺でお目にかかっていると思います。

 

山門脇の地蔵菩薩と馬頭観音石仏が祀られていました。

 

六地蔵

 

薬師堂は中武蔵七十二薬師29番札所です。中武蔵七十二薬師札所ブログlink

御本尊薬師如来と十二神将像が祀られていました。

 

立派な宝篋印塔です。

 

2024/04/10

 

今日NHKで金笛醤油を放送していました。年間7万人が訪れているそうです。

番組中笛木醤油に向かう途中寄った大聖寺御住職は、笛木醤油の社長さんと御親戚でした。

笛木醤油ブログlink            NHKニュースーン link

 

大聖寺  埼玉県比企郡川島町伊草161  地図link

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930