真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

海老名総鎮守 有鹿神社 神奈川県

無量光寺、ハ菅神社神社の後に相模国分寺をお参りすることにしました。
時間的に余裕があるので、調べてみると「有鹿(あるか)神社」が相模国の延喜式内社十二社であることを知り、先にお参りすることにしました。
 
 
 
相模国では、最古に属する神社のようです。
本宮、奥宮、中宮の三社からなり、かつては広い敷地を持っていたようです。
今でも海老名の総鎮守です。
 
 
 
 
 
 
 
ここに来るまで有鹿神社のことは、全く知りませんでした。
近くには、海老名氏の館があったようです。  海老名氏 Wikipedia
かなり有力な一族だったようです。
 
 
 
今日は初参りの御祈願がありました。
急遽このご家族のために写真屋さんになりましたが、きっと曲がっていたでしょうね。
今日アップした画像は、全て画像ソフトで編集したものばかりです。
結構気さくな神主さんで、少しお話をさせていただきました。
是非お参りに行ってください。
有鹿神社
神奈川県海老名市上郷1-4-41 地図
電話 046-234-4763
 
追記 2019 11 14
 パンダ宮司が知られるようになったそうです。画像検索link
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930