真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

椿大神宮と全国の椿の付く神社

椿大神宮 三重県鈴鹿市
 
前々から行きたいと思っていた伊勢国一宮である椿大神宮に詣でることができました。猿田彦大神を祀る神社の総本社とされています。
車の御祈願がこれほど多いところは、初めて見ました。平日なのに次々やってきました。
 
ここが旅の最後の場所です。
 
 
境内は比較的平坦でした。ただし、本殿から先は別でしょう。
 
 
 
 
 
 
御船石
 
友人たちは、御船石前で丁寧にご祈願をしていました。
 
 
歴史と豊かな緑の神域に囲まれて、ここに惹かれる人が多いようです。
 
 
 
本殿・拝殿
 
 
 
友人は空手の有段者です。鉄砲柱に打ち付ける姿は決まっていますね。
 
鉄砲柱
 
 
別宮の椿岸神社には、猿田彦大神の妻神・天之鈿女命(あめのうずめのみこと)が主祭神として祀られています。天鈿女命の図ブログlink
椿岸神社
 
 
仲間由紀恵ご夫妻は、ここで結婚式を挙げたのでしょうか。
2015年1月6日
 
 
この奥の金龍明神の滝で「みそぎ修法(滝行)」を毎月11日(4月・10月を除く)に行っているようです。
 
行満堂神霊殿で友人夫妻は、かなり長い時間拝んでいました。
 
 
行満堂神霊殿
 
 
 
 
 
中央大学の弓道部も来ていました。合宿でしょうか。
 
※鈴鹿市一ノ宮町の都波岐神社も伊勢一宮です。内田康夫の推理小説に出て来る神社です。他の椿神社も書かれています。
 
今回ほど充実した旅はありませんでした。どこも何かを感じる場所です。
一緒に行ったメンバーは男女ともに、私を除き力のある方々ばかりです。
それぞれが興味を持つ場所が異なっていたかもしれません。初めての場所でも暖かく包まれ、初めててでないような親しみを感じました。

■全国の椿の付く神社

椿大神宮  三重県鈴鹿市山本町1871番地
 アメリカ椿大神社分社 ワシントン州グラナイトフォールズ市
都波岐神社 三重県鈴鹿市一ノ宮町1181
椿岸神社    三重県四日市市智積町
鞆田神社(旧椿朝日大明神) 三重県伊賀市中友田962
椿八幡宮  福岡県飯塚市椿352
椿八幡神社 大分県国東市武蔵町三井寺656
椿八幡宮  山口県萩市椿3702
木見岩椿神社 岡山県倉敷市木見
伊豫豆比売命神社(都波岐神社・椿神社) 愛媛県松山市居相2丁目2−1
椿森神社  愛媛県今治市喜田村4-12-35 
薫的神社末社・白椿神社 高知県高知市 洞ヶ島町5-7
椿神社   滋賀県甲賀市甲賀町隠岐2075
椿神社   滋賀県近江八幡市千僧供町213
椿本護王神社(椿本神社) 京都府相楽郡笠置町笠置山29 笠置寺内
本護王宮(椿本神社)、
三島椿神社 大阪府東大阪市三島(みつしま)3-18
椿神社   奈良市下御門町29
椿本神社  奈良県奈良市北椿尾町74
隼神社(椿本神社) 奈良市角振新屋町 
玉列神社(玉椿大明神) 奈良県桜井市三輪慈恩寺
椿原天満宮 石川県金沢市天神町1-1-13
椿神社       愛知県名古屋市中村区椿18-5
椿神社     愛知県名古屋市中村区則武2丁目
元椿神社  愛知県田原市赤羽根町西瀬古
椿宮神明宮 愛知県岡崎市下青野町本郷1 
椿神社   東京都大田区蒲田4-18-18
椿神社(椿八幡宮) 千葉県旭市高生320
都波岐神社 千葉県銚子市高神原町
都波岐神社 千葉県君津市根本585
椿神社   茨城県鹿嶋市大字中2531
都波岐社  長野県松本市芳川村井町字古町206
都波岐神社 新潟県新発田市御幸町1-6-13 
椿神社   青森県東津軽郡平内町東田沢字横峰1-1
 
海石榴(つばき)の付く神社は無さそうです。
 
 
※椿神社に興味を持ったのは、25年ほど前に読んだ内田康夫の「寺泊殺人岬」でした。本の中で数社の椿神社が出てきますが、主に青森の椿神社です。
 
調べてみると興味のあることが多々あり、この本に少しだけ書かれている三重県の椿大神宮には一度お参りに行きたいと思いつつ、行く機会がありませんでした。
友人たちに感謝感謝です。
 
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930