真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

円泉寺御本堂の寿老人像 埼玉県飯能市

円泉寺七福神の内・寿老人

昨年お祀りした寿老人様です。

 

 

円泉寺は、武蔵野七福神(福禄寿様)の札所ですので、思いついて他の神仏を全部お祀りしようと思い、昨年の10月頃には、そろいました。

すでに弁天様は、昔からバラバラになっていた御尊像を修復して、お祀りしています。銭洗い弁天様も昨年お祭り致しましたので、あと五体の御尊像が必要だったわけです。

 

 

 

 

箱に「百々亀」(ももき ?)と書かれています。現代的な御尊像です。どのような方が彫ったのかは不明です。

 

 

 

掛け軸の寿老人

寿老人と虎の掛軸掛軸です。

 

 

なぜ寿老人に虎が描かれているのか分かりません。

 

寿老人図

作者は五十川蓼洲

 

 

平安とありましたので、京都の画家と思います。

 

上田耕沖作

 

 

江戸末期から明治の画家です。「1819-1911」

 

七福神図中の寿老人図

 

 

巧芸品の掛け軸です。

各七福神が見事に描かれています。

 

寿老人コイン

約4㎝のコインです。どこで発行されたのかは不明です。

祝い銭とでも言うのでしょうか。

 

 

表だけ見れば寿老人ですが、裏面には鶴が彫られています。

寿老人と福禄寿をあらわしているのかも知れません。

 

円泉寺内の七福神

 

 

 

円泉寺 いろいろな七福神

 

 

各御尊像をlinkしています。

恵比寿    大黒天    弁財天   毘沙門天   福禄寿   布袋

 

 

飯能市内の武蔵野七福神札所の内、寿老人は観音寺さんに祀られています。観音寺ブログlink

ホーム

円泉寺  埼玉県飯能市(はんのうし)平松376 地図リンク

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930