真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

北向観音・常楽寺、安楽寺参拝ー長野県上田市

一度信州の北向観音へ参拝したいと思い、思い切って出かけました。友人も行ったことがないとのことで、運転手をかってくれました。身体のことを思うと無理はしたくないのですが、来れて良かったとつくづく思います。

別所温泉の一番の奥になります。今日も暑いですね。

 

2016786367.jpg

北向観音 次に訪れる常楽寺が本坊です。

201678114748.jpg

平日で参拝者も少なく、落ち着いてお参りすることが出来ました。

 20167863716.jpg

温泉薬師瑠璃殿

名刹だけに芭蕉や北原白秋など著名人の碑が並びます。

 

この後に常楽寺に向かいました。歩いてすぐです。天台宗の別格本山で、北向観音はここの境外仏堂です。

 

20167863840.jpg

 

前御住職は元天台宗化主・半田孝淳師で、昨年12月に遷化されました。

天台宗管長として、高野山金剛峯寺に初めて参拝されたことが、記憶に残っています。伝教大師と弘法大師の確執が、まだ残っていたのに驚いていました。

 

20167864010.jpg

御本堂と五葉の松

かやぶきの屋根が、いいですね。

20167864030.jpg

石像多宝塔は重要文化財になっています。ここから北向観音の千手観音様が現われたところと伝えられています。

 20167864052.jpg

 
 

次は安楽寺です。

 

20167864222.jpg

三ヶ寺ともに近いですね。

 

安楽寺は曹洞宗のお寺です。信州で一番古い禅寺だそうです。

 

20167864346.jpg

国宝・重要文化財などが残されています。

20167864416.jpg

国宝 八角三重塔

201678101625.jpg

 

 

この後に名刹・前山寺に向かいました。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930