真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2010年02月06日

妙見社 千葉県流山市 名都借城跡

妙見社 千葉県流山市 名都借城跡サムネイル
流山市の名都借城跡に妙見社があると書かれていました。 名都借城跡は確実なのですが、暗くなって参りましたので、間違いがあるかも知れません。 城跡は民家の敷地のようです。 東部中学校のすぐ北の高台が名都借城跡です。 崖をよじ…

真言宗豊山派 萬福寺妙見堂 千葉県柏市

真言宗豊山派 萬福寺妙見堂 千葉県柏市サムネイル
萬福寺には近年まで幸谷城跡(増尾本郷)にあった妙見堂の本尊がまつられいます。 増尾城主相馬氏の守護神と推定されているようです。   医王山とありますので、御本尊はお薬師さまだと思います。   妙見堂で…

塚崎神明社 千葉県柏市

塚崎神明社 千葉県柏市サムネイル
かつては下総国南相馬郡の総鎮守でした。 伊勢神宮の相馬御厨と関係が深かったそうです。塚崎のお伊勢さまです。 神域は「沼南の森」として、大事にされています。   駐車場に面して、弁財天の祠が祀られています。 &n…

真言宗豊山派 円性寺 千葉県柏市

真言宗豊山派 円性寺 千葉県柏市サムネイル
柏市や我孫子市の妙見菩薩・平将門公関連が続いています。 有名な布施弁天の近くです。   一角には石仏などが祀られていますが、庚申様が多く祀られています。   新四国相馬霊場八十五番札所の御堂です。 御…

曹洞宗 観音寺 千葉県我孫子市

曹洞宗 観音寺  千葉県我孫子市サムネイル
妙見菩薩・平将門関連を調べに我孫子市方面に向かいました。我孫子市日秀ですが、日秀はひびりと読みます。 旧相馬郡には平将門伝説が残されています。   。 寺紋は相馬氏に多い九曜紋でした。   観音堂には…
2010年2月
« 12月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28