2019年06月28日

ホームページが5ヶ寺無くなった

当寺のことではありません。
ある寺を検索していると、ホームページが無くなっていました。検索すると5ヶ寺、他にも1ヶ所が消えていました。
10年程前に石材店が無料で作っていたホームページです。私から依頼した寺もあります。
以前は当寺の工事も行っていました。
5ヶ寺ともに知っている寺です。他にもあるのだと思います。
 
 




石材店と取引をしなかったために、ホームページを削除されたのでしょう。
取引している寺は、立派なホームページがありました。

 





寺院としても将来を見越して、発信していく必要があると思います。
困っているのか、無くなったことに気がつかないのか、新たな対応が必要だと思います。

当寺には、ホームページ見てこられる方が、かなりいます。

寺院運営上、役に立っています。
近くに引っ越してきた人が、ホームページを見て、檀家になるかも知れないのです。
 
いずれ今までとの違いに気がつくと思うのですが。
 
 
しかし私にとって、大手のYahoo!ブログ、Yahoo!ジオシティーズのなくなる方が、もっと痛手です。
ジオシティーズは、取引業者さんも使用していました。クリックして無いのに気がつきました。ブログ代わりに、たくさんの資料を掲載していた人もいます。
移行したと思いますが、検索しても出てきません。
 
ジオシティーズは始めて2ヶ月で止めましたが、ブログにはハッキリ言って困っています。
 
 
ページ上部へ