2020年11月27日

吾那神社 飯能市虎秀

吾野(あがの)に来るたびに前を通る神社です。我野神社もあります。我野神社ブログlink

明治以降に熊野神社に他の神社を合祀して、吾那神社(あがなじんじゃ)となったようです。地名については古くは吾那であり、我野が江戸時代に文献に出ているようです。

また、吾野は一部が武蔵野国秩父郡でした。昭和31年に飯能市に編入しています。

 

 

階段を登ると狛犬が迎えてくれます。

 

 

古くは更に上に祀られていました。礎石が三箇残されているようです。

その後室町時代に、この場所に遷座しました。古い歴史と格式のある神社です。

右側には稲荷社が祀られています。

 

 

庚申様・青面金剛の石仏です。

 

 

吾那神社  埼玉県飯能市虎秀10-1  地図リンク

 

←宝蔵寺 飯能市               金乗院 埼玉県川島町→

 

曹洞宗 宝蔵寺 埼玉県飯能市

当寺より2㎞ほどにある曹洞宗寺院です。青梅市の御住職が兼務されています。

何度か訪れているのですが、御本堂が新しくなってからは、始めてお参りになります。

応永3年(1396)に亡くなられた加治文吾新左衛門尉丹氏朝臣貞継が開基となり創建されました。

 

 

御本堂前にお地蔵様などの石仏が集められています。

 

 

六地蔵六面宝幢と言うようですが、とても良いお姿をしています。

 

 

観音様の石仏でしょうか。きれいなお姿をしています。

 

小さな弁天様石仏です。

 

 

弁天様石仏は飯能市内でも珍しく、貴重な仏さまだと思います。

 

 

光明真言の彫られた石塔です。

曹洞宗寺院では初めて見たような気がします。

 

 

御本堂を新たにした折、一字一石経が発見されました。

私の寺には記念の石塔がありますが、納められた石は見たことがありません。

 

 

 

 

宝蔵寺 埼玉県飯能市中居100 地図

 

←眞福寺 飯能市中山               吾那神社 飯能市虎秀→

 

ページ上部へ