自刃した渋沢平九郎の墓が全洞院にあります。
渋沢平九郎自決の地の続きです。
全洞院の道を挟んで反対側に熊野神社があります。広い駐車場がありますので、ここに駐めました。
以前に熊野神社に詣でた折りのブログです。リンク
熊野神社には、ハイキングや写真撮影の人を見ましたが、全洞院まで行く人は私を入れて3人だけでした。平九郎の墓まで行ったのは私だけです。
それでも以前神社に来たときは、私一人でした。
新型コロナウイルス流行のため、意識して人の少ない場所を選んでいるのかも知れません。私と同じです。
渋沢平九郎の墓があるのは知りませんでした。自決の地は20年ほど前に行ったことがあります。
墓は一番上の奥でした。
渋沢平九郎墓
明治7年(1874)、渋沢平九郎のお骨は、谷中の渋沢栄一家の墓に移されました。
その後に、この墓石が建立されています。
※注 お骨は全洞院から移されていないとの説もあります。
明治32年・45年に渋沢栄一は、墓参りに訪れています。
全洞院は越生七福神の札所になっていますが、御朱印は龍穏寺で受け付けています。
全洞院 埼玉県入間郡越生町大字黒山734 地図
追記 渋沢栄一家の墓にあった渋沢平九郎追懐碑は、深谷市の旧渋沢邸中の家(なかんち)敷地に移されています。
中の家敷地北東にあります。深谷市血洗島247-1 地図link
←渋沢平九郎自決の地 埼玉県越生町 法恩寺 渋沢平九郎の埋首の碑 埼玉県越生町→