2006年11月16日

真言宗豊山派 布施弁天 東海寺 千葉県柏市

先ほど訪れた八坂神社の妙見菩薩が移されるのが布施弁天です。八坂神社ブログ

関東三大弁天として知られています。

三弁天と言われるだけあって、見事な建築物でした。

先代のご住職は信者さんと一体になって、整備に尽力されたと聞いています。

 

五重塔

 

鐘楼堂

 

建物も立派でしたが、隣接する「あけぼの山 農業公園」庭園も良く整備された名園でした。

 

公園でユックリ散策しました。時間の都合で風車などある場所へは行きませんでしたが、春の花が咲く頃が一番の見頃と思います。

あけぼの山農業公園link

 

 

追記 2010.12.02

八坂神社境内の妙見菩薩と妙見堂が、布施弁天に移されました。ブログlink

八坂神社・妙見神社 千葉県柏市

八坂神社と言えば、元々の祭神は牛頭天王でした。ここも明治になり、八坂神社に代られたと思います。

お断りして、車を駐めさせていただきました。

ここ一帯は布施城跡(相馬氏)だそうです。

境内はゲートボールの敷地となっています。

 

 

八坂神社の中は、神輿が祀られていました。神社らしさは、ありません。

 

ゲートボールのメンバーに聞くと、ここの妙見さまは布施弁天の持ち物だそうです。本来は妙見様が八坂神社の中にあったようです。
八坂神社もそうなのか、聞きそびれました。


布施弁天の近くに移築される予定です。

 

八坂神社 千葉県柏市布施442 地図

 

追記 2010年12月  妙見堂と妙見菩薩は布施弁天に祀られています。

布施弁天 妙見堂前にて ブログlink

布施弁天リンク  千葉県柏市布施1738 地図

 

花野井香取神社 千葉県柏市

香取神社は約500年前の文明年間の 創建です。

周りは新しい住宅が増えていますが、ここのみは豊かな杜となっています。

 

周りを車で一周しましたが、結局他の方も駐めている境内に致しました。

 

 

祭神は經津主命(ふつぬしのみこと)です。

 

明治7年奉納の算額絵馬です。算額は市内で一点のみです。

 

境内に妙見さまの石碑があります。間違って小さな画像になってしまいました。情けない。

他の画像がありませんので、ご了解ください。

妙見菩薩は、右が亀踏像の妙見神社。左が妙見神社でした。

 

以前檀家さんの葬儀で、神社の前を通っていました。

カーナビのお陰もありますが、気軽に行くことができました。

 

香取神社 千葉県柏市花野井1000-1 地図

 

ページ上部へ