2019年04月18日

冠稲荷神社 群馬県太田市

冠稲荷神社は今回で三回目のお参りになります。

一緒に行った友人の奥さんの希望です。よっぽど気に入ったようです。

毎回お水をいただいて帰ります。

前回は桜が満開であったためか、かなりの人がお参りしていました。

 

参道正面の小さな社から水が湧いて出てきます。

 

それほど広くはありませんので、仲間は各自で思い思いに参拝していました。

 

木瓜の花もそろそろ終わりになります。

実咲稲荷には、先ほどの水がたくさん供えられていました。

 

色々な願い事が書かれ、たくさんの絵馬が掛けてあります。

 

聖天宮

 

遅い昼食は神社にあるティアラグリーンパレスです。

カレーライスは全員同じですが。パフェ、ソフトクリームなど、各自思い思いに注文致しました。

昼には時間が遅いこともあり、ここには誰も休憩などしていません。

初めて来たときは二組の結婚式があり、参拝者も座る席がないほどでした。

 

冠稲荷神社   地図

 

箭弓稲荷神社 牡丹まつり 東松山市

昨日は箭弓稲荷の牡丹を見学に行きました。

まだ牡丹祭は20日からですので、まだ一部の種類が咲いているだけでしたが、仲間を案内する係としてはホッと致しました。

 

箭弓にかけて、野球選手の参拝者が多く、普通の絵馬だけでなくバット絵馬が知られています。

いろいろな願い事が書かれています。

私のような運動神経の悪い立場では、なんともうらやましい方々ばかりに思います。

 

牡丹園はマダマダの開花状況でした。

 

東松山郵便局の職員さんが、記念切手を売っていましたので、1枚求めました。

1,300円です。

 

テッシュとスポンジ付きでした。

 

中に入ると濃い赤色の牡丹のみですが、咲いていました。

 

天神社もツツジか咲き出しています。

 

右手の藤棚も、連休中は見事になるのでしょう。

 

赤い牡丹もこれだけ咲いていました。

20日以降は、どっと人がでるのでしょう。

駐車場には入れない車もあると思います。電車バスが便利だと思います。

広い駐車場を持つ、県内有数の「東松山ぼたん園」がありますので、車の方はこちらがお勧めです。

東松山ぼたん園  埼玉県東松山市大谷1148−1 地図

 

箭弓稲荷神社 埼玉県東松山市箭弓町2-5-14  地図

 

ページ上部へ