2020年08月15日

八坂神社例大祭

2020年8月15日(土)9時30分より、八坂神社の例大祭を執り行いました。
八坂神社は平松天神社の横に鎮座する神社です。

 

 

昨年までは自治会の方々をはじめ、多くの崇敬者の皆様が参列され、山車も出ておりましたが、今年はコロナウィルス感染拡大防止の観点から自治会のお祭りは中止となりました。

例大祭の斎行をどうするか検討いたしましたが、「何もしない」というのはどうしても心苦しく・・・。告知などは行わずに、神職と巫女、関係者のみで例大祭を斎行することにいたしました。

 

 

今年の巫女舞は、「浦安の舞」の鈴舞を奉奏いたしました。
写真でもお分かりかと思いますが、巫女さんはずっと日向にいました・・・。しかも、木陰で立っているだけでも汗が流れ落ちる異常な暑さでした。しかしながら、この酷暑の中、暑さ感じさせない、まるで別の空間にいるかのような大変優雅でゆったりとした美しい舞でした。八坂様も大変お喜びのこととと思います。

そしてきっと、先代の宮司の西澤さんも喜んで下さっていると思います。

 

 

お祭りの告知は行なっておりませんでしたが、「お祭りはなくても今日は八坂様の大祭の日だし、天神社は月次祭だから。」と参拝に来られた方がいらっしゃって、「今日来て良かった♪ラッキー♪」と参列してくださいました。

 

 

今年はお祭りの様子を動画に収めましたので、近日中にSNSに投稿予定です。
・Facebook
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100054321976167
※まだ何も投稿されていおりません。他、インスタグラムとアメブロも始めました。

 

 

巫女舞の『やまとおとめ』のホームページです。

    やまとおとめ

 

←小さな金色の善光寺式阿弥陀三尊とお厨子               小さな猫の七福神

 

ページ上部へ