真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2022年11月09日

田村酒造場 清酒・嘉泉 東京都福生市

田村酒造場 清酒・嘉泉 東京都福生市サムネイル
長徳寺の向かいには田村酒造所がありました。 私はお酒を飲みませんが、興味が湧き見学をさせていただくことにします。 大きな蔵が並びます。   たまたま地域の方々による市内ランニング大会が行われており、コースの最終…

臨済宗建長寺派 長徳寺 東京都福生市

臨済宗建長寺派 長徳寺  東京都福生市サムネイル
鎌倉時代の長徳年間(995~999年)に創建されました。それに因んだ寺院名です。 御本山の建長寺より古い歴史がありますので、他の宗旨か他派の寺院だったと思います。   御本尊は十一面観音を祀ります。 境内は広く…

福生神明社 東京都福生市

福生神明社  東京都福生市サムネイル
明治7(1874)年に各部落の鎮守を合祀し、福生村の村社として創建されました。 合祀されたのは神明社・両体明神社・天神社・堰上明神社・稲荷社・熊野山王稲荷三社合殿・八雲神社です。 天照皇大神・伊邪那岐神・伊邪那美神・禰津…

五ノ神社 まいまいず井戸 東京市羽村市

五ノ神社 まいまいず井戸  東京市羽村市サムネイル
かつて狭山市の堀金の井・七曲井に行ったことがあります。堀金の井・七曲井ブログlink ここのような摺鉢状の井戸は古代から存在し、東京都多摩北部地域から埼玉県西部に多く見られるようです。 「ほりかねの井」は古代から存在し、…

羽村神明神社 東京都羽村市

羽村神明神社 東京都羽村市サムネイル
創建は明らかではありませんが、かつて怪事が度々あったことから神明社を祀り、村の鎮守としました。 祭神は天照皇大神です。   現在の社殿は万延元(1860)年に造営されました。 其後も何度か修復されています。 &…

臨済宗建長寺派 宗禅寺 東京都羽村市

臨済宗建長寺派 宗禅寺  東京都羽村市サムネイル
多摩地区には臨済宗建長寺派が多いですね。この日に参拝した寺院は、全て建長寺派でした。 開創は元和元年(1615)です。玉川上水開削の影響よって元禄8年(1695)に現在の地に移されています。 御本尊は釈迦如来です。 &n…

皆既月食

皆既月食サムネイル
昨夜は皆既日食でした。 日食が始まり、慌ててカメラに望遠レンズを装着しましたが、前回と同じくフルオートの撮影ですので、良い画像はありません。 高倍率の高級レンズであれば、「天王星食」が見えるのでしょうが、このレンズでは無…
2022年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930