真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

尾高惇忠生家 埼玉県深谷市

富岡製糸工場の初代工場長で、渋沢栄一とは従兄になります。

私が調べていた渋沢平九郎は惇忠の弟で、渋沢栄一の見立て養子となっています。

もっと早くここに来るつもりでしたがコロナのこともあり、延期していました。

 

 

駐車場には 簡単な説明看板がありました。渋沢平九郎自刃の地ブログlink

 

下は越生町にある平九郎自刃の地にある案内板です。

 

建物の中に入り受付をしました。

コロナのため案内を中止していましたが、担当の方に質問をすると希望する答えが帰ってきます。

 

黒い球は藍玉です。このあたりは藍の生産地で、「武州藍」として知られていました。

熊谷市の愛染堂には、尾高惇忠などが奉納した額があり、惇忠の号・尾形藍香が記されています。

愛染から藍染めに通じるために熊谷から深谷に掛けて、信仰が深かった御堂でした。愛染堂ブログlink

この額は同じく熊谷市の星渓園にありました。現在もあるかは分かりません。。星渓園ブログlink

 

 

 

かまどはレンガで作られています。深谷市上敷免28−10にある旧日本煉瓦製造にて作られた製品を使用しています。

 

 

藍玉の元にある藍が植えられてあります。

 

 屋敷の裏にはレンガでできた蔵がありました。

脇にある柿が美味しそうです。

 

 

菩提寺は妙光寺ですが、惇忠の墓地は近くにあります。

現在の尾高家本家は千葉県に住んでいるそうです。

 

NHK大河ドラマ「青天を衝け」の指揮者である尾高忠明は、渋沢栄一と尾高惇忠の曾祖父になります。尾高忠明wikipedia link

 

渋沢平九郎自刃の地ブログlink

 

渋沢平九郎墓地ブログlink

 

尾高惇忠生家   埼玉県深谷市下手計236 地図link

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031