山内

虹ですよ!

石材店の店員さんが、「虹が出てますよ」の声。確かに虹です。店員さんやお墓参りの方々も皆さんスマホで虹を撮っています。台風の影響で、雨が降ったりやんだりの好条件だったのでしょう。

2014116162313.jpg
2014116162356.jpg

急いでカメラを持ち出し、本堂前で撮り出しました。次にお墓に向かいうと、虹全体を見ることが出来ました。久しぶりに見る虹に子供の頃を思い出しました。

良く霧吹きで霧を作り、小さな虹を見て喜んでいました。近頃はやたらと昔のことを思い出します。歳のせいですかねー。

 

2014116163133.jpg

 

飛行機の音が聞こえ振り向くと、横田基地に戻る輸送機が見えます。今日は何機も飛んでいるようです。

 

201411616342.jpg
2014116163428.jpgお墓にはまだ鶏頭咲いていました。

 

増上寺由来の大きな石灯籠

私が子供の頃、実家のお寺に大きな石灯籠が来ました。
その頃は知らなかったのですが、増上寺にあった灯籠でした。
当寺にも本堂前に二基あります。徳川の将軍菩提のため、各地の殿様が奉納した一部です。各藩の幕府への忠誠心を見極めるためと、財力をそぐための施策でもあったと思います。かなり経費も掛かったでしょう。

201492615379.jpg

惇心院殿  徳川家重

施主  丹後國宮津城主・松平資承

2014926153747.jpg

惇心院殿  徳川家重

施主  奥州棚倉藩主・小笠原長堯

2014926153827.jpg
201492615397.jpg

西武鉄道の堤氏が、各地のお寺に奉納した一部です。
プリンスホテルを建設するのに当たり、増上寺の敷地を買い取り、西武園周辺にに置いてあった物です。昔は道路から見える場所に無造作に置いてあるのを記憶しています。この灯籠が田舎の殿様が寄進したのが分かり、そのご縁で、当寺檀家さんになった方が、二件ありました。

 

2014927223945.jpg

本堂前の石灯籠


今から10年ほど前でしょうか、増上寺さんが、この石灯籠を戻してもらいたいと言っていると、あるお寺さんから電話がありました。
弱ったなと思っていたところ、市役所から増上寺の灯籠があるか電話がありました。

やはりその話は、事実であったことが分かりました。
しかし、それだけで沙汰止みになったのか、まだ続いているのかは分かりません。今更とんでもないと言ったたお寺もあったようです。

 

201492616169.jpg

三つ葉葵の紋


当寺の灯籠は、間違いなく奉納されたことが分かっています。
聞いた話では、お寺さんによっては、大金を出して業者から買ったと言っていいるそうです。
その時、大もうけをした業者もいたようです。

ホーム

大師堂 奥多摩新四国 弘法大師札所 御本尊・阿弥陀様 埼玉県飯能市

奥多摩新四国五十七番札所 大師堂

201491024344.jpg
 
奥多摩霊場新四国八十八ヶ所霊場は真言宗の宗祖・弘法大師の札所です。昭和 9年(1934)に都下瑞穂町の武田弥兵衛氏を中心として、東京善心講の人たちにより開創されました。

年間3、4人程度の御朱印を求める方が来られるくらいで、ほぼ忘れられた札所です。
お寺さんだけでなく、民家にも祀られており、不在のことも多いようです。
何度も伺い、やっと御朱印をいただいたと言っていた人もいました。
 
再び活発な札所になることはないでしょう。

元は現在の永代供養塔の場所にありましたが、平成21年(2009年)6月に場所を移して、参道に再建されました。
円泉寺の檀家さんのほとんどが、お墓参りの折にお線香を手向けています。
 
       地図

阿弥陀様と御大師様

向かって右が、阿弥陀如来像。左が弘法大師像です。お大師様はちゃんとお名前が彫ってあるのですが、お地蔵様と勘違いしている方が多いようです。

赤い帽子をかぶせてくれた、おばあちゃんも、お地蔵様と言っていました。ちゃんと檀家さんにご案内したのですけれど。

201410173152.jpg

 

埼玉県飯能市平松376   円泉寺

 

天神社宮司の御祈願・除霊・霊障相談が評判です-埼玉県飯能市

諸祈願・相談

近頃、体験者のご紹介、テレビ撮影、雑誌への滝修行の指導・出演などにより、ご相談・お申込みが増えています。

今年は、西澤宮司の滝行指導依頼が、昨年の約三倍あります。そのうちの三割は、霊障相談・除霊に来られた方々です。
 
全ての方が滝行を行っているわけではありませんが、滝行を通して、さらに楽になったという方が多いようです。人によっては祈りの力、自らの力、自然の持つ力で、内側から徐々に力を付ける必要があるのです。自分の内なる力を信じましょう。
 
全ての人が滝行をする必要はありません。また、時期により滝の水温が低く、不可能な時期もあります。
 
霊障護摩祈祷(除霊)・霊障相談・因縁相談・厄除け・御祓い・方位除け・開運などの諸祈願をお受けしていますので、気軽に相談してみたらよいでしょう。
 

地鎮祭・上棟式などの出張祭典、諏訪信仰・日本人形・節句などの講演などもお受けしています

 

■埼玉県さいたま市 飯能市 日高市 鶴ヶ島市 坂戸市 毛呂山町 秩父市 富士見市 所沢市 川越市 越生町 狭山市 入間市 小川町 寄居町 ときがわ町 朝霞市 志木市 東京都 練馬区 東村山市 武蔵村山市 羽村町 あきる野市 福生市 青梅市 東大和市 清瀬市 東久留米市 八王子市 神奈川県 横浜市 川崎市 相模原市 千葉県 群馬県 東北地方など多くの方が御祈願・お参りに来られます。

■天神社の西澤宮司が、「有吉ジャポン」「噂の現場直行ドキュメンガンミ」に出演致しました。婦人雑誌にも掲載されました。

滝行の指導も行っております。東京都-九頭竜の滝

20149864524.jpg東京都檜原村・九頭竜の滝

   

天神社

 

円泉寺 天神社

   〒357-0014 埼玉県飯能市平松376      

   携帯:090-3225-6286(西澤)

ページ上部へ