真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2023年05月12日

十王堂 埼玉県ときがわ町

十王堂 埼玉県ときがわ町サムネイル
十王堂は地蔵菩薩を中心に右に閻魔大王、左に奪衣婆を祀ります。 かつては十王も祀られていたのかも知れません。 どこかの寺院の境外仏堂かと思いましたが、地元の方々が維持管理しているようです。   道路に面して石仏が…

天台宗 安養寺 埼玉県嵐山町

天台宗 安養寺 埼玉県嵐山町サムネイル
先ほど参拝した大蔵神社の別当であった天台宗安養寺です。 戦後に作家の今東光氏が、安養寺の復興のため特命住職をしていたことがありました。印税の中から、かなりの負担をしていたようです。 今東光ウィキペディアlink &nbs…

大蔵神社 埼玉県嵐山町

大蔵神社   埼玉県嵐山町サムネイル
大蔵館跡の一角にあるのが、大蔵神社です。入口は土塁の後であることが分かります。   神社は図の左下になります。       「大蔵館は、源氏の棟梁六条判官源為義の次子・東宮帯刀先生…

曹洞宗 輪禅寺 埼玉県小川町

曹洞宗 輪禅寺 埼玉県小川町サムネイル
元々は安養寺であったと伝えられています。 この地域の領主となった川窪(武田)新十郎信俊が、慶長13年(1608年)に伝州忠的を中興として迎え、曹洞宗寺院となりました。 信俊の父である武田兵庫頭信實(武田信玄の異母弟)追福…

天台宗 小川大師 普光寺 埼玉県小川町

天台宗 小川大師 普光寺 埼玉県小川町サムネイル
普光寺は小川厄除大師と言われ、薬師如来を御本尊とする天台宗寺院です。 正保二年(1645年)に開山されました。   元旦から7日まで新春大護摩供が勤修され、多くの方々が参拝に訪れるようです。   門前…

杉山六万坂の石仏群 埼玉県嵐山町

杉山六万坂の石仏群  埼玉県嵐山町サムネイル
地蔵菩薩、馬頭観音、庚申塔など、15体の石仏と大乗妙典供養塔が集められていました。 地蔵菩薩が一番新しく、古い庚申塔は貞享2年(1685年)でした。     地蔵菩薩   馬頭観音     …

天台宗 積善寺 埼玉県嵐山町

天台宗 積善寺 埼玉県嵐山町サムネイル
積善寺は新編武蔵野風土記によると、祐源(?~天正元年1573年)により開山された天台宗寺院で、御本尊は阿弥陀如来です。 開基をより古い役小角とし、積善を開山とする伝承もあるようです。 杉山城跡の南側に位置しています。 &…
2023年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031