真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2022年02月03日

滝不動 埼玉県坂戸市四日市場

滝不動 埼玉県坂戸市四日市場サムネイル
滝不動と言えば、日高市の台滝不動が知られています。 以前近くを通った時、滝不動があることを知りました。   高麗川の河川敷に面した斜面にありました。     車を駐める場所がありませんが、空…

天台宗 西福寺 埼玉県坂戸市

天台宗 西福寺 埼玉県坂戸市サムネイル
近くの弓削田醤油「醤油王国 本店」で食事をする前に、カーナビにあった西福寺に寄りました。 西福寺ですから、御本尊が阿弥陀如来と思っていましたが、薬師如来(東方浄瑠璃世界の教主)でした。 新編武蔵野風土記には本尊不動とあり…

曹洞宗 永源寺 埼玉県坂戸市多和目

曹洞宗 永源寺 埼玉県坂戸市多和目サムネイル
永源寺先代は中学当時の恩師で理科の先生をしていました。 理科の授業で管球式のラジオを制作したのですが、私たちの班は自作をしている友人がおり、殆ど手伝わずにいました。   しかし、殆どの班のラジオは音がしたのです…

曹洞宗 法雲寺 埼玉県坂戸市

曹洞宗 法雲寺 埼玉県坂戸市サムネイル
普門山とあるように御本尊は観音様の内、十一面観音です。 近くを通るとカーナビに法雲寺とありましたので、参拝することに致しました。 文禄3年(1594)に開山された当時は真言宗でしたが、後に曹洞宗になっています。 &nbs…

下照比賣命図 下照姫

下照比賣命図 下照姫サムネイル
下照比賣命(したてるひめのみこと)は、古事記日本書紀に出て来る女神です。 古事記では出雲の神さま大国主命と多紀理毘売命の娘です。 ウィキペディアを読むと、あまりにも多くの名前で呼ばれていますので、まったく別の神さまかと勘…
2022年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728