真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

2017年02月

那須政隆猊下の言葉 「仏の国は!」

那須政隆猊下の言葉 「仏の国は!」サムネイル
仏の国 今から40年ほど前になりますが、総本山智積院の大書院において、若い僧侶にお話をされました。 「仏の国はどこにある。そこにある。そこにある。そこにある。」 と、向かって左側の壁に人差し指で差し、次に私たちに向かって…

天神社の御祈願

天神社の御祈願サムネイル
先日、天神社で御祈願を宮司・西澤形一師が行いました。   小さなお社ですが、時々御祈願の依頼があります。 気軽に例大祭に来られて、他の方々と一緒にお参りするだけの方もいます。     本日は…

大悲願寺 あきる野市横沢

大悲願寺 あきる野市横沢サムネイル
以前も観音堂ご開帳の折に、お参りしたことがあります。 真言宗豊山派の名刹です。         雪が舞ってますね。   山門の天井画は、藤原善信の作です。         格式を感じます。         伊達政宗の弟が…

阿伎留神社 あきる野市五日市

阿伎留神社 あきる野市五日市サムネイル
平将門公関連の寺の住職としては、藤原秀郷が将門公討伐の戦勝祈願をした神社では、行くべきで無いと言われるのでしょうが、あまり堅いこと抜きでお願いします。       ここでも雪がちらついていて、寒いのなんのって、以前お参り…

平将門の浮世絵

平将門の浮世絵サムネイル
最近手に入れた浮世絵です。本物か、後世の復刻版かは不明です。 円泉寺の妙見堂に祀られていた妙見菩薩は、平将門公の念持仏と伝えられています。 残念ながら、現在の妙見様は、近年祀られた御尊像です。 妙見菩薩・平将門資料集 リ…
2017年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728